FANDOM

生まれ (うまれ) とは、『デモンズソウル』においてプレイヤーの初期の能力値の割り当て、開始ソウルレベル、初期装備を決定するもの。

「ソウルレベル」はよくあるRPGの「レベル」のようなプレイヤーの「経験レベル」である。ソウルレベルが高いと火防女からステータスアップをしてもらうときのポイントコストが増える。ステータスのアップグレードがどれだけコストがかかるかに影響する「開始ソウルレベル」は最初から来まっている。貴族はソウルレベルが1なので、ステータスアップグレードコストがもっとも少ない。一方で盗賊と蛮族はもっともコストが高い9である。

開始ステータス 編集

クラス Vitality
体力
Intelligence
知力
Endurance
頑強
Strength
筋力
Dexterity
技量
Magic
魔力
Faith
 信仰 
Luck
  
開始
ソウル
  レベル 
騎士 10 11 11 14 10 10 11 7 4
神職 13 11 15 10 8 8 13 8 6
盗賊 10 13 10 9 14 10 8 15 9
魔術師 9 15 10 9 11 15 6 11 6
神殿騎士 11 8 13 14 12 6 13 7 4
兵士 14 9 12 12 11 8 10 10 6
放浪者 10 10 11 11 15 9 7 13 6
蛮族 15 7 13 15 9 11 8 11 9
貴族 8 12 8 9 12 13 12 7 1
狩人 12 10 13 11 12 8 8 12 6

騎士編集

Knight Small

初期装備:

騎士は他の戦闘向きの生まれと比較すると肉体的ステータスは低いが、精神的な鍛錬がそれを少し補っている。騎士はさほどの労力なしで奇跡と魔法両方を使うことができ、多用途の装備品を持ってスタートする。騎士のそこそこ悪くない初期の防具はさらに他の防具を見つけられるまでプレイヤーを守ってくれる。が低いのでアイテムの収集には苦労するが、初心者には良い選択である。

神職 編集

Priest

初期装備:

神職 (Priest) は奇跡の魔法を使用し、高い防御力と筋力によってダメージボーナスも優れているが、熟練が必要な高度なの武器は使いこなせない。

盗賊編集

Thief Small

初期装備:

盗賊は他の生まれと比較するとが高い状態でスタートする。盗賊は高い技量を活かすことができる。盗賊は、本気で敵の攻撃を防御することが好きではないので盗みに入りやすくするためにはライトアーマーを手放すことができない。素早く移動できる能力ゆえに、盗賊は敵を殺すときに簡単に背後から奇襲できる。他方では、盗賊は攻撃されると過度に大ダメージを受けやすい。うまく逃げることが盗賊としての最良の選択である。

魔術師編集

Magician Small

初期装備:

主に魔術の生まれだが、魔法の使用に消費するMPが自然には回復しない。初期の魔法は、炎のダメージを減らす水のベールと攻撃魔法の火線。序盤の扱いが難しい生まれである。

神殿騎士編集

Temple Knight Small

初期装備:

神殿騎士は初心者にはもっともベストチョイスとなりうる生まれ。神殿騎士は中程度に高い攻撃力を持ち戦闘中に自分を回復したり防御するのに神を呼び寄せるパワーを使用する。これらの力は奇跡と呼ばれている。神殿騎士は初めから強力な鎧とゲームでブロック率100%の最高の小盾を持った状態で始まる。

兵士編集

Soldier Small

初期装備:

標準的な戦士タイプ。肉体的なステータスが高めのバランスのあるステータスを持つ。ゲームを早く進めるにも適している。

放浪者編集

Wanderer Small

初期装備:

盗賊生まれに似ている。技量が高く、斬撃属性の曲剣を使いこなす。攻撃力が高いが、魔法を使う準備は整っていない。またもよいが、初期装備は貧弱である。

蛮族編集

初期装備:

Barbarian Small

最高のソウルレベルに非常に高い筋力とヒットポイントを持った状態でスタートするが、装備は貧弱。もし馬鹿力のあるキャラクターでプレイする予定があるならば、大型の両手持ち武器を強調できる。初心者にはおすすめできない。

貴族編集

Royalty Small

初期装備:

初心者におすすめの生まれ。コロネットはMPを増やしリングはMPを自動回復する。貴族は武装した敵に高いダメージを与えられるソウルの矢の魔法を持った状態でスタートする。ソウルレベル1からスタートする唯一の生まれ。

狩人編集

Hunter Small

初期装備:

をやや後押しし、ほとんどのステータスが全体的にバランスが良い。白兵攻撃をすることもできれば、弓を使用することもできる (弓は一人称視点で狙撃したりズームすることもできる)。もし遠隔攻撃の生まれを楽しみたければ兵士の代わりとして使うのに適している。